So-net無料ブログ作成

☆プチDIY☆ [DIY・構想]

今日は休み♪

休みの日は家族と過ごすことが多いんですが、今日はayu(妻)が子供たちを連れて友達と遊びに行ったんで久しぶりに一人での休日となりました[わーい(嬉しい顔)]

天気はあいにくの雨でしたけど、散髪に行ったり買い物したりと有意義な一日になりました。

少し時間ができたので、DIYと呼べるほどのものじゃないけど、こんなことをしました。

DCIM0175.JPG

DCIM0177.JPG

インディに乗ってもうすぐ2年になりますが、あまり使用しなかったものにテーブルがあります。

というのも、旅行中に車内で食事をする機会といえば、朝食や夕食後のビールにおつまみなんかです。

朝は起きたばかりだし、夜は寝る前。ということはベッドにしていることが多いんです^^[あせあせ(飛び散る汗)]

なので、テーブルはほとんど使用せず、簡易のテーブルを自作したりして食事を取っていました。

で、思い切ってテーブルの位置を変えることにしました。

エントランスドアから入ってすぐのところに設置しました。

これだと寝るときにはずさなくてもいいし、夜中のトイレとかは助手席や運転席ドアから行けます。

すぐにはずせますので、普段の乗り降りには支障がありません。

さっそく自宅前の駐車場に停めて、パソコンを持ってきてブログを書いてますw

 

そういえば、ホワイトインディになってからの車内を載せたことがないんで少しだけ紹介です^^

DCIM0176.JPG

以前は、エントランスドアから入って左の所にTVを置いてたんですが、今はそこに下駄箱を置き、

シンク横のスペースにTVを置きました。下にDVDデッキ、横にWiiも設置してます。

DCIM0170.JPG

↑miyuが寝転がってTVを見てます。少しリラックスしすぎですねw

 

続いて、インディに乗っている方じゃないと分からないと思いますけど、後ろをベッド状態にして走るときって多いんですよね。でも、ベッド状態だと、運転席や助手席のシートを倒す角度が限定されて少し窮屈なんですよね^^[あせあせ(飛び散る汗)]

なので、ウチではベッド展開の方法を少し変えています。

DCIM0178.JPG

↑本当はFASPシート、板(大)×1、板(小)×1の組み合わせで全長が190cmになるんですけど、ウチは板(小)を一枚使わずにベッド展開しています。全長は175cmになりますけど、ウチは一番背の高い僕でも163cmなので充分な長さです。

この展開方法の利点は、前部シートとの隙間です。

DCIM0180.JPG

↑隙間が約22cm開きます。このスペースのおかげで運転席⇔ベッドへの移動も楽にできますし、シートを倒してゆったりと運転できます。

DCIM0181.JPG

↑ここまで倒せるので長身の方でも余裕をもって運転できると思います。さまざまなシートアレンジが可能なのもインディの魅力の1つですよね[わーい(嬉しい顔)]

 

最後まで読んでくれてありがとうございました^^    しんしん

 

ayu(妻)もブログをやってます→http://ameblo.jp/toshigo-mama/

読んでいただけると励みになります(^▽^)


2012-11-17 18:29  nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 18

ひかる

テーブル…我が家も使わずに家に眠っています…(;o;) このDIYは何とも斬新な発想で、いい!! うちも、ほとんどベッドのままだし。
いろいろ真似させていただきますf(^^;)

インディでWillができるなんて…お子様たち
も楽しいでしょうね♪


by ひかる (2012-11-17 21:09) 

わに

早速快適仕様になっていますねw
自分の場合は、妻の命令で普段は対座仕様なので
テーブルは必需品
以前インディプチオフ時に、教えて頂いたそのベット展開は
自分達夫婦には、横幅が狭く妻から却下 (・´з`・)┌されました。

by わに (2012-11-17 22:15) 

キティ号

またまた、なるほど!なDIYをされたんですねヽ(^o^)丿
発想を少し変えるだけで使いやすくなりますもんね!(^^)!

by キティ号 (2012-11-17 23:16) 

ゆっきょ

ポイントを押さえたDIYですね
工夫しながら快適化
好きです。
by ゆっきょ (2012-11-18 07:30) 

よっちゃん

テレビの置き場所も前の所から変更されたんですね。
改めてしんしんさんのDIYへの取り組みの思い切りの良さに感心します。DIYって何かを犠牲にしながらも、それに代わって快適にするみたいなところがあるので、なかなか踏み込めずに立ち止まってしまうんですよね。割り切って考えれる頭が、素晴らしいDIYに繋がってるんだなと思いました。
by よっちゃん (2012-11-18 11:27) 

どりぱん

こんにちは。
オリジナルのベッド展開は面白いですね。
自分の新しいシートでも真似ができるか試してみたいです。
後ろの部分が全部ベッドだと意外と乗り降りが大変でした。
前席に移動が楽にできるだけでも快適になりそうです。

by どりぱん (2012-11-18 20:21) 

せんべいまゆ

しんしんさんのホワイトインディ、前のインディよりかなり快適化が進んでますね^^。
miyuちゃんのセクシーポーズ?(^u^)


by せんべいまゆ (2012-11-18 20:22) 

もっちゃん

流石しんしんさん!
転んでもただでは起きないですね~

以前のINDYにただ戻すんじゃなくそれ以上になってるんじゃないですか(^_-)-☆
by もっちゃん (2012-11-19 19:17) 

しんしん

>ひかるさん☆
少しでも参考になれば嬉しいです^^
うちでは家ではゲーム禁止にしてるので、お出かけ時にしかゲームできません^^;
インディが完全に子供部屋になっちゃってますw
by しんしん (2012-11-19 20:15) 

しんしん

>わにさん☆
キャンピングカーは外見は同じでも乗る方によって様々な使い方ができる乗り物ですよね^^
納車されたときには完成されてない乗り物だと思います☆
自分たちにとって一番使い易いものに変えていくのが本当のDIYだと思います。色んな情報交換をして、自分にあった一台に仕上げていきたいですよね^^
by しんしん (2012-11-19 20:48) 

桃太朗

で・ですよね!
テーブル使わないというか使えないんですよね
自分も何とかせねば(ー_ー)!!
でもそこにテーブルを置くのは考え付きませんしたよ。
よし僕も新たなDIY考えますぞ!
by 桃太朗 (2012-11-19 20:48) 

しんしん

>キティ号さん☆
DIYって呼べるほどのものじゃないんで恥ずかしいんですけど、使い易くなりました^^
色々と手を加えて、限られたスペースをうまく使っていきたいです♪
by しんしん (2012-11-19 20:50) 

しんしん

>ゆっきょさん☆
ありがとうございます^^
まだまだノーマルに近いんですが、じっくりと楽しみながらDIYしていきたいです♪
お金は出せないんでアイデア出して快適にしていきたいですw
by しんしん (2012-11-19 20:53) 

しんしん

>よっちゃん☆
以前のDIYでよかった所は取り入れるし、そうじゃない所は他の方法を考えるようにしてます^^
というか、同じじゃつまらないし、もっと便利になるんじゃないかっていうのをいつも思ってますね。
by しんしん (2012-11-19 20:58) 

しんしん

>どりぱんさん☆
新基準のシートでも、この展開ができるといいですね^^
足を下ろすスペースができるだけでも大分違いますよ☆
by しんしん (2012-11-19 21:00) 

しんしん

>せんべいまゆさん☆
お腹見えちゃってmiyuのセクシーポーズですねw
ホワイトインディも少しづつですが手を加えていってます^^

by しんしん (2012-11-20 06:14) 

しんしん

>もっちゃん☆
七転び八起きですw
というか同じじゃつまんないですしね^^
時間ができたら、もっと大掛かりなこともしたいです♪
by しんしん (2012-11-23 07:00) 

しんしん

>桃太朗さん☆
ですよね^^
乗り手の使い方にもよりますが、子供が小さいとテーブルを使う機会って少ないんですよね^^;
桃太朗さんもDIYを楽しんでください☆
ブログも毎日楽しみにしてチェックしてますよ^^
なかなかコメントできなくてすいません^^;
by しんしん (2012-11-23 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。