So-net無料ブログ作成
検索選択

☆ウルトラボックスの固定とクリスマスプレゼント☆ [DIY・構想]

ウチのインディには積載力をカバーするために、サイクルキャリアボックスを積んでます。

DCIM0109.JPG

フィアマ製のウルトラボックス。それも最大の500Lのタイプです[わーい(嬉しい顔)]

サイクルキャリアとの固定には専用の金具を使用してるんですが、インディに付いているサイクルキャリアはタイプCで小型の為、ボックスの後下部と下部でしか固定できてません。

その為、段差でバウンドしてしまい、荷物を積んでいるときには気をつかいます^^;

そこで、ヤザキのイレクターを使い、固定を強化しました。

DCIM0238.JPG

↑横からの[カメラ] パイプでこのように作り、Uバンドで固定しました。

DCIM0239.JPG

↑ボックスの中の[カメラ] 金具でしっかりと固定しました。

DCIM0233.JPG

↑サイクルキャリアのパイプとイレクターのパイプでは径が違うので、こんなジョイントを使用しました。これの本当の使い方は中のソケットとパイプを接着剤で固定してもパイプははずせるっていう使い方をするものなんですが、今回は片側の中のソケットをはずし、サイクルキャリアにつけました。このままだと少し径が大きいので、パイプにビニールテープを巻いて太さを調節しています。

今回のDIYでボックスのバウンドによる車体やボルトへの負荷が軽減されたと思います。

初めてイレクターを使いましたが、色んなパーツが出ていて便利ですね^^これからも色々とDIYに利用できそうです♪

~おまけ~

DCIM0241.JPGDCIM0242.JPG

DCIM0904.JPG

↑ayuの両親がsoutaとmiyuクリスマスプレゼントを買ってくれました(*^^*)二人とも大喜びです☆ありがとうございました。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました^^    しんしん

 

ayu(妻)もブログをやってます→http://ameblo.jp/toshigo-mama/

読んでいただけると励みになります(^▽^)


2012-12-16 21:14  nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

キティ号

またまた!ナイスアイデアなDIYをされたんですね(^_-)-☆
発想がいつも素晴らしく、出来上がりが綺麗なのに驚かされます!(^^)!
イレクターとやら…色んな使い道が出来そうですね(^_^)v
by キティ号 (2012-12-16 22:29) 

ひ~ちゃん

段差でのバウンドは気になりますもんね
ナイスな活用ですっ(-^□^-) (上手いことやってるな~)
これで 快適運転になりますね♪

早めのクリスマスプレゼントっ
嬉しそうな二人の顔が とってもかわいいです(*^。^*)

by ひ~ちゃん (2012-12-17 09:32) 

せんべいまゆ

軽キャンの弱点をカバーするためにはウルトラボックス役に立つからねー^^。
今年の北海道はちょっと裏道走ると道がでこぼこでサイクルキャリアがギシギシいうのですごく気になりましたねー。
これで安心して乗れるかな

そうくんとみゆちゃん、プレゼントめちゃ嬉しそう(^u^)
うちはサンタさんが持ってきてくれると信じてるのでクリスマスプレゼントはまだです(笑)

by せんべいまゆ (2012-12-18 16:28) 

よっちゃん

自分もウルトラボックスを取り付けました。
この効果がとても気になりますね。
ぜひこの後のインプレを楽しみにしてます!

最近はクリスマスプレゼントもサンタさん以外にお母さんからだったりおじいちゃんおばあちゃんからもあったりして子供は大喜びですよね♪時代は変わっていくのですね。
by よっちゃん (2012-12-18 18:22) 

しんしん

キティ号さん(^^)
ありがとうございます。
ずっと気になってたDIYなんで、実行できてよかったです。
イレクターは色んなことに使えそうなんで面白そうです(*´∀`)♪
by しんしん (2012-12-23 17:45) 

しんしん

ひーちゃん(^^)
コメントが遅くなってすいません(^^;
これで重たいキャンプ道具も安心して載せられるようになりました(*´∀`)♪
クリスマスはプレゼントがいっぱい貰えるんで子供たちは喜んでました(*^^*)
by しんしん (2012-12-27 18:43) 

しんしん

せんべいまゆさん(^^)
コメントが遅くなってすいません(^^;
軽キャンの弱点は積載力とトイレがないことですからねー(笑)
ウルトラボックスのおかげで、積載力はそこそこなんで、次はトイレ行っちゃおうかな(笑)
by しんしん (2012-12-27 18:51) 

キティ号

明けましておめでとうございます!
これからも『しんしんのブログ』楽しみにしていますね(^_-)-☆
今年もどうぞ宜しくお願い致しますヽ(^o^)丿
by キティ号 (2013-01-01 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。