So-net無料ブログ作成
検索選択

☆ウルトラボックスの固定とクリスマスプレゼント☆ [DIY・構想]

ウチのインディには積載力をカバーするために、サイクルキャリアボックスを積んでます。

DCIM0109.JPG

フィアマ製のウルトラボックス。それも最大の500Lのタイプです[わーい(嬉しい顔)]

サイクルキャリアとの固定には専用の金具を使用してるんですが、インディに付いているサイクルキャリアはタイプCで小型の為、ボックスの後下部と下部でしか固定できてません。

その為、段差でバウンドしてしまい、荷物を積んでいるときには気をつかいます^^;

そこで、ヤザキのイレクターを使い、固定を強化しました。

DCIM0238.JPG

↑横からの[カメラ] パイプでこのように作り、Uバンドで固定しました。

DCIM0239.JPG

↑ボックスの中の[カメラ] 金具でしっかりと固定しました。

DCIM0233.JPG

↑サイクルキャリアのパイプとイレクターのパイプでは径が違うので、こんなジョイントを使用しました。これの本当の使い方は中のソケットとパイプを接着剤で固定してもパイプははずせるっていう使い方をするものなんですが、今回は片側の中のソケットをはずし、サイクルキャリアにつけました。このままだと少し径が大きいので、パイプにビニールテープを巻いて太さを調節しています。

今回のDIYでボックスのバウンドによる車体やボルトへの負荷が軽減されたと思います。

初めてイレクターを使いましたが、色んなパーツが出ていて便利ですね^^これからも色々とDIYに利用できそうです♪

~おまけ~

DCIM0241.JPGDCIM0242.JPG

DCIM0904.JPG

↑ayuの両親がsoutaとmiyuクリスマスプレゼントを買ってくれました(*^^*)二人とも大喜びです☆ありがとうございました。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました^^    しんしん

 

ayu(妻)もブログをやってます→http://ameblo.jp/toshigo-mama/

読んでいただけると励みになります(^▽^)



☆発表会&松葉川まつり☆ [日記]

記事の更新が遅れちゃってます[あせあせ(飛び散る汗)]

12月3日(土)の出来事です^^;

この日は幼稚園で子供たちの学習発表会の日でした。

photoshake_1354534336000.jpg

↑ドラゴンボールやキツネになりきり、一生懸命に歌ったり踊ったり演じたりしていました[わーい(嬉しい顔)]

当日はビデオ撮影がメインだったので、これはリハーサルのときの様子です☆

 

発表会を終えたあと、用事を済ませてると夜になっちゃったんですが、久しぶりにどこかに行きたいっていうayu(妻)の発言もあり、お出かけすることになりました。

思いついたのが、久しぶりに高知県須崎市の名物である

「鍋焼きラーメン」を食べに行こうということになり、高知へ向かって出発!

途中、香川の豊中IC近くにある「紙芝居」という食事処で夕食をたべました。ここは、後輩の両親の経営する店なんですが、海の幸から肉料理、この時期にはすっぽん鍋などの鍋料理も味わえ、とても美味しいのでちょくちょく家族でいっているお店です^^写真を撮り忘れちゃいましたが^^;

美味しい食事とビール(ayuが(笑))を堪能したあとは大野原ICから高速に乗り須崎へGO!

途中のPAで就寝をし、朝6時半ころに起床しました^^

インディの外でコーヒーを飲んでると、ETCの管理しているおっちゃんに声をかけられ、インディのことを色々と話ししていると、どこに行くの?って話になり、須崎に鍋焼きラーメンを食べにって話すと美味しいお店を紹介して頂き、わざわざ事務所から須崎市が発行している鍋焼きラーメンマップを持ってきて頂き、そのマップを譲ってくれました[わーい(嬉しい顔)]ありがとうございました^^

そのまま車を走らせ、須崎ICで降り道の駅の「かわうその里すさき」で休憩しました。

しかし、まだ午前7時半だったのに、鍋焼きラーメンを提供しているお店のラーメンの営業時間が午前11:30~だったので、まだ時間があるということで、ちょうど起きてきたayuと運転を代わってもらい、もうしばらく走ることにしました。

しばらく走ってると、「松葉川温泉」の看板があったので行ってみることにしました。

すると、ちょうどこの日は偶然にも、年に一度の「松葉川温泉まつり」の日で、色んな催しものや屋台があり、温泉の入浴料も普段は

大人500円、子供250円

のところが一律100円で入れたのでラッキーでした^^この温泉はオートキャンパー12月号の付録にも載っているので、持ってる方は見てみてくださいね☆とてもいい温泉でした♪

まつりでは、「丸太切り大会」の準備をしていて、soutaも大会前に丸太切り体験をさせてもらいました。

DCIM0866.JPG

丸太を切り終えた後は、紙袋いっぱいのお菓子を貰ってとても嬉しそうでした^^

そして、せっかくだからと「丸太切り大会」や「ニラ飛ばし大会」にも参加することにしました。

DCIM0873.JPG DCIM0874.JPG

↑ayu(妻)も女性の部で参加。切った丸太と参加賞のお菓子を貰いました。

僕は、男性の部で参加しました。結果は・・・・

「2位」

でした^^決勝では、丸太が50cmほどあるものに替わり、半分ほど切ったあたりで息切れしてしまい、地元のおじいちゃんに負けちゃいました^^;

ニラ飛ばしは子供達が参加して、miyu(娘)はスタート位置にたっているお兄さんにぶつけるというハプニングもあり、とても楽しい時間を過ごせました。

思いもよらなかった祭りでしたが、いい思い出になりました。

この後、松葉川温泉をあとにし、香川へ帰りました。

 

・・・あっ、鍋焼きらーめん食べるの忘れてた^^;

 

おまけ

DCIM0877.JPG

 

最後まで読んでくれてありがとうございました^^    

しんしん

 

ayu(妻)もブログをやってます→http://ameblo.jp/toshigo-mama/

読んでいただけると励みになります(^▽^)



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。