So-net無料ブログ作成
検索選択
DIY・構想 ブログトップ
前の10件 | -

☆テーブルのプチ改造☆ [DIY・構想]

久しぶりの更新です(^^;

うちのリコルソ君は6月の終わりに車検を受けました。
そのとき、岡モ隊長にお願いした、プチDIYです。
2015-07-02-18-03-56_photo.jpg
写真では、全体が写ってないので分かりにくいのですが、リコルソ君は特別オプションで2段ベッドにしています。
ですが、もともとは2段ベッドの設定は無いので、通常のまま、テーブルをつけると、
2015-07-02-18-04-59_photo.jpg
こんな感じで、テーブルが半分隠れちゃいます(^^;
2段ベッドにしてても、4人はゆったりと座れるので、ウチは常時2段ベッドにしていることが多いんです。
そこで、この状態でもテーブルを有効活用するために、こんなことをしました。
2015-07-02-18-05-26_photo.jpg
テーブルポールの取り付く位置をずらしました。でも、このままだと安定性が悪いので、隊長にお願いして、反対側に折り畳みの足を付けてもらいました。
2015-07-02-18-06-20_photo.jpg
これで、テーブル全体を使えるようになりました。
また、ポール取り付け位置をずらしたことで、テーブルを使わないときは回転させることで、
2015-07-02-18-06-49_photo (1).jpg
このようになり、足元が広く使えます。
また、運転時に便利なように、ちゃんと2つのドリンクカップは使えちゃいます。

ちょっとした改造ですけど、使いやすくなりました(^_^)v



☆配線の整理☆ [DIY・構想]

2014年11月16日(日)の記録です^^

リコルソも納車されてもうすぐ一カ月になりますが、仕事も忙しくてなかなか快適化もできてないです^^;

16日はお休みだったので少しだけDIYをしました。

リコルソの流し台にインバーターとポータブルナビ(TV用)やプラズマクラスター、こないだ購入した電圧計を置いてたんですが、配線がぐちゃぐちゃだったので、100円ショップで色々購入して整理しました。

2014-11-16-15-22-44_photo.jpeg

途中[カメラ]プラBOXを加工して中に配線を入れました。

2014-11-16-15-56-58_photo.jpeg

あと、つっぱりポールでタオルかけも付けました。

2014-11-16-15-57-23_photo.jpeg

完成写真。結構すっきりしました。

2014-11-16-15-57-56_photo.jpeg

TVは壁に付けてるので角度も変えられます。

2014-11-16-15-59-35_photo.jpeg

角度変えると寝ながら見るのにもいいですね^^

計400円(税抜)のプチDIYでした[わーい(嬉しい顔)]

今日はこのへんで・・・。

最後まで読んでくれてありがとうございました^^    しんしん

ayu(妻)もブログをやってます→http://ameblo.jp/toshigo-mama/

読んでいただけると励みになります(^▽^)



☆後部シートの変更☆ [DIY・構想]

大阪出張7日目です。

今回の出張は、お客さんの会社に出向という形で、しかもその後の成果次第で今後のウチの仕事の受注に関係してくるという、責任ある仕事を行っています。

これまでは、お客様の会社の工事を受注して、それを行うという仕事だったんですが、今回はお客様の立場で施工管理業務を行うということで、少々プレッシャーを感じてます^^;

僕は初めて入る会社で、しかも今回は僕一人の派遣ということで、緊張感を持って仕事に取り組んでます。

明日から本格的に現場がスタートしますので、気合入れて臨もうと思ってます。

 

インディDIYの続きですが、思い切って後部のシートを変更しました。

2013-10-27-11-25-36_photo.jpg

↑インディに乗ってる方は分かるとおもいますが、後部シートを自作しました。

2013-10-27-11-15-50_photo.jpg1383861257132.jpg

↑もちろんフルフラットになります。板の上に低反発マットを敷くことでフラットにしています。ミシンと手縫いでカバーも作りました。

2013-10-27-11-26-36_photo.jpg

↑なんでこのような形にしたかというと、流しが使い易いのと、サブバッテリーの位置を今後、息子が座ってるシート下に移設して、この場所に冷蔵庫を設置しようと考えたからです。ちょこちょこと仕事が終わった後でDIYを進めてたんですが、今回の大阪出張で当分お休みですね~^^;

一応図面も書いたんですけど、データを持ってきてないんで、また改めて掲載したいと思います。

早く続きがしたいなぁ~~☆

 

最後まで読んでくれてありがとうございました^^    しんしん

 

ayu(妻)もブログをやってます→http://ameblo.jp/toshigo-mama/

読んでいただけると励みになります(^▽^)



☆カーテンの取替え☆ [DIY・構想]

今まで付いていたカーテンが破れてボロボロになっちゃったので新調しました。

1383861259271.jpg

遮光カーテンでなかったし、破れてボロボロでした^^;

1383861258999.jpg

↑遮光と防水のカーテンに取替えました。

マルチシェードをつけなくても、ほとんど内外部からの光の漏れがなくなったので、プライベートがしっかりと守られるようになりました☆

 

最後まで読んでくれてありがとうございました^^    しんしん

 

ayu(妻)もブログをやってます→http://ameblo.jp/toshigo-mama/

読んでいただけると励みになります(^▽^)



☆コンセント追加☆ [DIY・構想]

インディコンセントスイッチ増設をしました(^^)
真ん中にパイロットランプをつけてエントランスドア入り口からon.offが分かるようにし、スイッチもつけたので、この場所で操作できるようになりました。
前から考えてたDIYで、これでスイッチ切り忘れが防止できそうです("⌒∇⌒")

photoshake_1370207745050.jpg


2013-06-03 10:36  nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

☆オーディオデッキの変更☆ [DIY・構想]

車載のオーディオデッキを純正から変更しました。 今回着けたのは、カロッツェリアのDVH-570というデッキです。

 photoshake_1365208610533.jpg

地デジチューナー、ミラー型モニターとも繋いだんでTVも見られるようになりました。

これで、子供が後ろでゲームしていてもTVやDVDを見られるようになりました。 イルミの色も変えられます(*^^*)

最後まで読んでくれてありがとうございました^^    しんしん

 

ayu(妻)もブログをやってます

http://ameblo.jp/toshigo-mama/

読んでいただけると励みになります(^▽^)



☆地デジ化☆ [DIY・構想]

だいぶ前のことなんですが(^^; インディの地デジ化をしました。 これまでは、家庭用室内アンテナを使用してたんですが、やはり走行中は映りが悪かった為、車用フィルムアンテナにしました。

 photoshake_1365174992356.jpg

チューナーはセンターの収納庫に設置し、配線は壁にそわしました。割と綺麗に隠せられたと思います(*^▽^*) これで地デジは完成です☆ 最後まで読んでくれてありがとうございました^^    しんしん

 

ayu(妻)もブログをやってます→http://ameblo.jp/toshigo-mama/

読んでいただけると励みになります(^▽^)



☆車内ライトの追加☆ [DIY・構想]

ご無沙汰してました。かなり久しぶりの投稿です(^^;
最近はFacebookでの更新ばかりで、2013年初ブログになります。
自分なりのペースですが、今年もブログを書いていくので宜しくお願いします☆

インディ車内は、ルーフを下げた状態だと、少し車内が暗い場所があるので、ライトの増設をしました(*^^*)

photoshake_1363774841017.jpg
ちょっとした快適化ですが、車内が明るくなってよかったです(*´∀`)♪



☆ウルトラボックスの固定とクリスマスプレゼント☆ [DIY・構想]

ウチのインディには積載力をカバーするために、サイクルキャリアボックスを積んでます。

DCIM0109.JPG

フィアマ製のウルトラボックス。それも最大の500Lのタイプです[わーい(嬉しい顔)]

サイクルキャリアとの固定には専用の金具を使用してるんですが、インディに付いているサイクルキャリアはタイプCで小型の為、ボックスの後下部と下部でしか固定できてません。

その為、段差でバウンドしてしまい、荷物を積んでいるときには気をつかいます^^;

そこで、ヤザキのイレクターを使い、固定を強化しました。

DCIM0238.JPG

↑横からの[カメラ] パイプでこのように作り、Uバンドで固定しました。

DCIM0239.JPG

↑ボックスの中の[カメラ] 金具でしっかりと固定しました。

DCIM0233.JPG

↑サイクルキャリアのパイプとイレクターのパイプでは径が違うので、こんなジョイントを使用しました。これの本当の使い方は中のソケットとパイプを接着剤で固定してもパイプははずせるっていう使い方をするものなんですが、今回は片側の中のソケットをはずし、サイクルキャリアにつけました。このままだと少し径が大きいので、パイプにビニールテープを巻いて太さを調節しています。

今回のDIYでボックスのバウンドによる車体やボルトへの負荷が軽減されたと思います。

初めてイレクターを使いましたが、色んなパーツが出ていて便利ですね^^これからも色々とDIYに利用できそうです♪

~おまけ~

DCIM0241.JPGDCIM0242.JPG

DCIM0904.JPG

↑ayuの両親がsoutaとmiyuクリスマスプレゼントを買ってくれました(*^^*)二人とも大喜びです☆ありがとうございました。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました^^    しんしん

 

ayu(妻)もブログをやってます→http://ameblo.jp/toshigo-mama/

読んでいただけると励みになります(^▽^)



☆プチDIY☆ [DIY・構想]

今日は休み♪

休みの日は家族と過ごすことが多いんですが、今日はayu(妻)が子供たちを連れて友達と遊びに行ったんで久しぶりに一人での休日となりました[わーい(嬉しい顔)]

天気はあいにくの雨でしたけど、散髪に行ったり買い物したりと有意義な一日になりました。

少し時間ができたので、DIYと呼べるほどのものじゃないけど、こんなことをしました。

DCIM0175.JPG

DCIM0177.JPG

インディに乗ってもうすぐ2年になりますが、あまり使用しなかったものにテーブルがあります。

というのも、旅行中に車内で食事をする機会といえば、朝食や夕食後のビールにおつまみなんかです。

朝は起きたばかりだし、夜は寝る前。ということはベッドにしていることが多いんです^^[あせあせ(飛び散る汗)]

なので、テーブルはほとんど使用せず、簡易のテーブルを自作したりして食事を取っていました。

で、思い切ってテーブルの位置を変えることにしました。

エントランスドアから入ってすぐのところに設置しました。

これだと寝るときにはずさなくてもいいし、夜中のトイレとかは助手席や運転席ドアから行けます。

すぐにはずせますので、普段の乗り降りには支障がありません。

さっそく自宅前の駐車場に停めて、パソコンを持ってきてブログを書いてますw

 

そういえば、ホワイトインディになってからの車内を載せたことがないんで少しだけ紹介です^^

DCIM0176.JPG

以前は、エントランスドアから入って左の所にTVを置いてたんですが、今はそこに下駄箱を置き、

シンク横のスペースにTVを置きました。下にDVDデッキ、横にWiiも設置してます。

DCIM0170.JPG

↑miyuが寝転がってTVを見てます。少しリラックスしすぎですねw

 

続いて、インディに乗っている方じゃないと分からないと思いますけど、後ろをベッド状態にして走るときって多いんですよね。でも、ベッド状態だと、運転席や助手席のシートを倒す角度が限定されて少し窮屈なんですよね^^[あせあせ(飛び散る汗)]

なので、ウチではベッド展開の方法を少し変えています。

DCIM0178.JPG

↑本当はFASPシート、板(大)×1、板(小)×1の組み合わせで全長が190cmになるんですけど、ウチは板(小)を一枚使わずにベッド展開しています。全長は175cmになりますけど、ウチは一番背の高い僕でも163cmなので充分な長さです。

この展開方法の利点は、前部シートとの隙間です。

DCIM0180.JPG

↑隙間が約22cm開きます。このスペースのおかげで運転席⇔ベッドへの移動も楽にできますし、シートを倒してゆったりと運転できます。

DCIM0181.JPG

↑ここまで倒せるので長身の方でも余裕をもって運転できると思います。さまざまなシートアレンジが可能なのもインディの魅力の1つですよね[わーい(嬉しい顔)]

 

最後まで読んでくれてありがとうございました^^    しんしん

 

ayu(妻)もブログをやってます→http://ameblo.jp/toshigo-mama/

読んでいただけると励みになります(^▽^)



前の10件 | - DIY・構想 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。